テキスト創作・お題配布サイト   master:花音
2017/06«│ 2017/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/08
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
13:53:28
 baby8.gif
thanks for HARDROCK

今週の第1位です。
大塚愛ちゃんって元気いっぱいすね。
彼女の曲はかわいくて好きです。

1番
♪いつも以上に プッシュして(イヤン)
いつも以上に LOVELOVEDAY(イェイ!) 
いつも以上に ドンとかまえて(ハアッ!)
いつも以上に 思いやる(ゴォー!!)

愛ちゃんらしいですよね。
ノリノリでいいな。

サビ
♪泣きたいところは 一人でも見つけられる
笑って 笑って 君の笑顔が見たい
泣きたいときには そっとそばにいてあげよう
笑って 笑って 君と明日会いたい

楽しいのは君と悲しいのは一人で。
でも泣いてたら傍にいてあげるからねーって
片恋かなー?
でも元気な愛ちゃんらしい考え方だなー。

2番
♪形のないもの だからおもしろくて 大切にする
今までにない幸せ者になる

恋する”女の子”って感じでキュンときますね。
自分を”幸せ者になる”って言えるのは
自信もって幸せだから言えるんだろうなー。



サビ2
♪失くした気持ちは もう一度見つけに行こう
笑って 笑って 君の笑顔が見たい
せつない 気持ちは 口ぶえにあずけてみよう
笑って 笑って 君と明日会いたい

やっぱり片恋だろうなー。
せつない気持ちって自分の気持ちでしょう・・・
とりあえず自分の気持ちより笑ってる君にあるために
今は強くいよう・・・って感じてるのかな。

明るくて夏を感じますね。
若いっていいなぁ・・・と
素直に思います。ハイ・・・


□このブログにかかれている感想文部分の著作は
 十三夜 花音 に帰属します。
 無断での転用はお断りします。
□その他お願いはコチラから



Theme:今日の1曲 Genre:音楽│ Parent category:■その他言葉 Category:詞感コメント:0│ トラックバック :--
13:31:07
 782.jpg
thanks for 退廃メトロノーム

今週の第5位です。
どうしてもYUKIちゃんの亡くなったお子様のこと
イメージしてしまう私です。
アップテンポなのが余計切なく感じます。


1番
♪蟻の行列を 潰し歩いた
鍵はいつでも すぐに失くした
淋しがりやは 誰だ?
手を叩いては 喜んでた
私達の間には 壁はもう 無いのよ

この歌の歌詞全体的に幼いですよね。
『手を叩いては喜んでた』
日常の幸せを思わせます。

サビ
♪バイバイ長い夢 そこへ行くにはどうすればいいの?
迷子になるよ 道案内してね

この寂しさ、辛さは全て夢、あなたに逢いたいよ。
迷子になっちゃいそうだから迎えに着てよ。
っていうハハゴコロなのかな。

2番
♪チク・タク・ワニに追われて 目覚める
旅人は さじを投げつける

『追われて 目覚める』『さじを投げつける』
夢のままでいたかったのに、どうにもならないジレンマ。


サビ2
♪バイバイ暗い雨 夢で逢えたなら何を話そう
隠れ家へ連れて行こうかな
バイバイ暗い雨 夢で逢えたなら何を話そう
気が付けば 棘だらけだ
痛いよ

暗い雨=涙かな。夢でもいいから逢えたなら・・・
痛いよ=見たくても夢が見られないのかな・・・
切ないですね。

なんだか改めて胸が痛いです。
もしかしたら深読みしすぎなのかもしれませんが
何度聞いても切なく感じてしまいます。
こういう時表現者=アーティストは
辛いですね。
YUKIちゃん、頑張って。



□このブログにかかれている感想文部分の著作は
 十三夜 花音 に帰属します。
 無断での転用はお断りします。
□その他お願いはコチラから


Theme:今日の1曲 Genre:音楽│ Parent category:■その他言葉 Category:詞感コメント:0│ トラックバック :--
18:10:26
 other3-001.jpg
thanks for m-style

今回のあゆの曲はCMなんかでしか聴いたことがないけど
メローな曲よりアップテンポな曲で私は好きだな・・・

1番
♪忘れないようにって思わなくても
あたしの中のどこかがちゃんと
wow oh oh oh oh no no no no
覚えてる YOU and ME

『忘れよう』『忘れたい』って言葉は簡単に
言えるけど実行するって容易なことじゃない、
悲しいかな忘れられない
忘れないことにホッとしてたりする
っていう痛い心情がよく伝わってきます。

2番
♪例えばほんのちょっとでいいから
あたしの事を想い出してって
wow oh oh oh oh no no no no
願ったの YOU and ME

1番同様、切ないっ。
縁は切れてもココロは離れず・・・
願うたびに落胆してしまう恋心。
でも願わないと張り裂けそうで・・・


ラスト
♪理想と現実の差は
あまりにも激しくて
とめどなく開くばかり
oh yeah yeah yeah

もう一度・・・なんてことはないってわかってるけど
割り切れない、諦められない辛さが
切なく感じます。

個人的には最近のアユは面白くないと思っていたけど
この曲は好きですね。
上がったり下がったりする微妙な気持ちがアップテンポの
曲だからこそ浮き彫りになっているような気がします。
それにしても悔しいかな、アユの詞はいいですね。
やはりプロざます。(偉そうにすいません(;´Д`A ```)


□このブログにかかれている感想文部分の著作は
 十三夜 花音 に帰属します。
 無断での転用はお断りします。
□その他お願いはコチラから




Parent category:■その他言葉 Category:詞感コメント:0│ トラックバック :--
13:00:29
sl79.jpg

thanks for k*sanctuary

Def Tech=デフテックと読むんだって。この曲をはじめて聴いたとき、
ちょうど良い脱力感=リラクッスを感じました。
心の奥にスーッと入ってきてぐっと掴む、大注目のボーカルユニットです。

歌いだし・サビ
♪地に足付け 頭雲抜け 進む前に前に前に
手をつなげば怖くないから そこまでお前は弱くないから
でもいつまでも そばにいないから Believe my way my way my way

すごいですよね、巨人ですよ巨人。
ちょっと西遊記を思い出してしまいました(笑)

弱ってるときなら尚更、私のことをよくわかってくれている人
(たとえばご主人様とか)にこんなこと言ってもらったら
ぐっときますよね。私なら泣いちゃうかも?

英語はまったくダメな私。
なので英語の歌詞はパス。
m(o・ω・o)mゴメンヨ


1番
♪腹から声出したセリフが行き交い
混ざり合い 語り合い that
関わり合いとてつもなくデカイや

こういうことを繰り返し人は大人になる・・・
なんだか20歳代前半を思い出します。
あの頃はいろんな悩みをいろんな人から受ける
刺激で超えていってたなぁ・・・

2番
♪ハズすバシバシ 話し吐き出し
泣き出しそれで確かに
今日はめでたし
でも明日からまた新しい日が始まる

生きていく上でのつらいこと悲しいこと悔しいこと。
それをいろんな方法で解決し明日を迎える・・・
大人になっていく過程かな。
大切なことですよね。


歌詞も素敵ですが何よりもボーカルのハモリが美しい・・・
その歌声に魅せられ歌詞にも魅せられちゃいました。
自分の人生=My Way、
すべての責任は自分にあるからこそ辛く苦しいもの
それを乗り越える過程で出会う仲間や心の葛藤が
さらに夢へと近づく糧となる・・・
ぐっときました。
私もまだまだ先はあるし
気持ち入れ替えてがんばろっと。



□このブログにかかれている感想文部分の著作は
 十三夜 花音 に帰属します。
 無断での転用はお断りします。
□その他お願いはコチラから






Theme:今日の1曲 Genre:音楽│ Parent category:■その他言葉 Category:詞感コメント:0│ トラックバック :--
17:15:48
040904.jpg
thanks for SkyLetter

今年の”さくら”の栄冠は彼らのものでは?私はこのウタが好きです。
曲のリズムが咲いているさくらではなく散ってゆく
さくらを連想させて詞の内容とぴったりきます。
でも、”散ったさくらの花びらは二度とは咲かないのだ”と思う。

歌いだし
♪さくら舞い散る中に忘れた記憶と 君の声が戻ってくる
吹き止まない春の風 あの頃のままで

さくらが散り始め彼女との想い出を呼び覚まされる自分、
できるならあの頃に戻りたい・・・歌いだしからこんな感じです。
なんて後ろ向きな気持ちを爽やかに歌うのでしょう、彼らは。
余計に切なさが募ります。

1番
♪思い出は 俺 輝いた証だ
俺=自分?自分のみ?自己満足・・・?
自分だけが輝いていたの?カノジョは?

サビ1
♪花びら舞い散る 記憶舞い戻る
散り逝くさくらに過去の恋を重ねて切なさはヒートアップしてきました。

2番
♪心の扉たたいた でも手をすり抜けた花びら
初めて分かった 俺若かった

ここで若さゆえの自分の愛のあり方に気づき、
忘れたはずの恋にまた後悔しだしている。
1番の”俺”が今なら”俺たち”になるのでは?
と想っているのでしょうか…

ラスト
♪花びら舞い散る 記憶舞い戻る 花びら舞い散る
現在 過去 現在・・・
そんな風に気持ちが順ぐりしている感じがします。
カノジョと分かれていつもどおり生活してきて
カノジョのいないさみしさ、不便さなどを感じなくなっていたのに
花びら散るさくらの下でふと立ち止まり過去を思い起こす・・・

想い出は時に辛いものですが人間は浄化するのがうまくて
綺麗な部分だけを残していくことができます。
つらかったりキライになったりなんにせよ分かれるには
それなりの理由があったはず。
その想い出に悲しく感じてもさくらの花びらが
慰めるように浄化してくれる・・・
時に優しく、残酷な大自然のさくらの木の下・・・
そんな風景が浮かびます。


□このブログにかかれている感想文部分の著作は
 十三夜 花音 に帰属します。
 無断での転用はお断りします。
□その他お願いはコチラから





Theme:今日の1曲 Genre:音楽│ Parent category:■その他言葉 Category:詞感コメント:0│ トラックバック :--
18:03:13
詞の感想文とは

とあるサイトのランキング1位の曲(もし1位が連続したら2位~5位の
曲の中で花音の好きな曲をセレクト。(先週の1位が2位以下にある可能性も
あるのであえて4曲から選べるように・・・)
)の詞を花音
自己解釈し感想文を書いていくことをいいます。
基本的には週一回土曜日更新の予定。


感想文を読むにあたってのお願い

①このブログにかかれている感想文部分の著作
  十三夜 花音 に帰属します。
  無断での転用はお断りします。

あくまで花音の感想文です。
  作詞家様の意図を知っているわけではございませんので
  実際の詞の解釈とは異なっているかもしれません。
  ご了承ください。

③感想・批評はコメント欄・トラックバック欄でお願いします。
  但し批評の枠を超えた誹謗中傷はご遠慮ください。

④歌詞については著作権がございますので全文公開はできません。
  あしからず。

  参考サイト:うたまっぷ 様   Uta-Net  様  等

以上、どうぞよろしくお願いいたします。  



2005/3/25
2005/5/ 7 一部改正(青文字)

Theme:今日の1曲 Genre:音楽│ Parent category:■その他言葉 Category:詞感コメント:0│ トラックバック :--
情報




現在名様来訪中♪



お題一覧
利用規約を必ず
お読み下さい。

利用規約は■こちらから。

季語シリーズ
あいうえお・ABCシリーズ
ダイアリーシリーズ
曲タイトルシリーズ
小説タイトルシリーズ
熟語シリーズ
専門用語シリーズ
花音的365日シリーズ


 1 日本独特の時
 2 植物由来の和色
 3 冬
 4 源氏物語の女人より
11 カタカナ編
12 漢字一文字編
13 春の3音
14 春の5音
21 動詞編
25 オリュンポス12神より
26 ことわざ編
27 恋愛ダイアリー
28 恋愛 出会いから別れまで…
29 浪速言葉編
30 クラシック発想記号より
31 クラシック楽曲形式などより
32 aiko の曲
33 スピッツ の曲
34 関ジャニ∞ の曲
35 徳永英明 の曲
36 ZARD の曲
37 GO!GO!7188 の曲
38 Chara の曲
39 松田聖子 の曲
40 矢沢永吉 の曲
41 レミオロメン の曲
42 Mr.Children の曲
43 Perfume の曲
44 工藤静香 の曲
45 Kinki Kids の曲
46 宇多田ヒカル の曲
47 古内東子 の曲
48 サザンオールスターズ の曲
49 CHAGE&ASKA の曲
50 モーニング娘。 の曲
51 TM NETWORK の曲
52 大塚愛 の曲
53 ウルフルズ の曲
54 GARNET CROW の曲
55 B’z の曲
56 森高千里 の曲
57 Every Little Thing    の曲
58 山崎まさよし の曲
59 小松未歩 の曲
60  の曲
61 岡本真夜 の曲
62 相川七瀬 の曲
63 ポルノグラフィティ の曲
64 布袋寅泰 の曲
65 BUMP OF CHICKEN    の曲
66 ゆず の曲
67 川嶋あい の曲
68 UA の曲
69 NEWS の曲
70 山本リンダ の曲
71 椎名林檎 の曲
72 松浦亜弥 の曲
73 アンジェラ・アキ の曲
74 CHEMISTRY の曲
75 JUDY AND MARY    の曲
76 L’Arc~en~Ciel の曲
77 MY LITTLE LOVER    の曲
78 広瀬香美 の曲
79 平井堅 の曲
80 orange pekoe の曲
81 MISIA の曲
82 元ちとせ の曲
83 スキマスイッチ の曲
84 桑田佳祐 の曲
85 中森明菜 の曲
86 絢香 の曲
87 光GENJI の曲
88 岸谷香 の曲
89 V6 の曲
90 一青窈 の曲
91 山下久美子 の曲
92 BEGIN の曲
93 ドリームズ・カム・トゥルー の曲
94 槇原敬之 の曲
95 氣志團 の曲
96 大黒摩季 の曲
97 いきものがかり の曲
98 ORANGE RANGE の曲
99 SMAP の曲
100 RCサクセション の曲
101 中島美嘉 の曲
102 スガシカオ の曲
103 ケツメイシ の曲
104 福山雅治 の曲
105 プリンセスプリンセス の曲
106 小沢健二 の曲
107 YUKI の曲
108 矢井田瞳 の曲
109 モンゴル800 の曲
110 中川翔子 の曲
111 竹内まりや の曲
112 柴咲コウ の曲
113 米米CLUB の曲
114 Crystal kay の曲
115 原由子 の曲
116 中山美穂 の曲
117 PUFFY の曲
118 アン・ルイス の曲
119 BOΦWY の曲
120 三枝夕夏 IN db の曲
121 四字熟語・ダーク編
122 四字熟語・ノーマル編
123 類語編
124 三文字熟語編
125 諺編
126 漢字一文字・平仮名由来
127 漢字一文字・片仮名由来
128 アガサ・クリスティ の小説
129 星新一 の小説
130 藤本ひとみ の小説
131 赤川次郎 の小説
132 慣用句編
133 伊坂幸太郎 の小説
134 江國香織 の小説
135 桐野夏生 の小説
136 小池真理子 の小説
137 田辺聖子 の小説
138 藤堂志津子 の小説
139 野沢尚 の小説
140 連城三紀彦 の小説
141 夏の3音
142 夏の5音
143 秋の3音
144 秋の5音
145 
146 
147 反対語編
148 
149 
150 
151 
152 
153 
154 フォネティック・コード
155 略語編
156 結婚記念日
 ■  2006年版365日
 ■  2008年版365日


twitter
創作系リンク


★このブログをリンクに追加する★
素材リンク
いつもお世話になってます。

☆素材サイトさんに
伺われる方は
そのサイトでの
ルールを必ず
お守りくださいね。

☆ 十五夜
☆ m-style
☆ Heaven's Garden
☆ mattarihonpo
☆ ふわふわ。り
☆ ミントBlue
☆ 薫風館
☆ Little Eden
☆ k*sanctuary
☆ MILKCAT
☆ STAR DUST
☆ junks
☆ とほほのWWW入門


お知らせ
いつも訪問くださり
ありがとうございます。
このサイトの著作等については
■こちらよりご確認下さい。

当ブログを末永くどうぞ宜しく
お願いします。


 
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事
カテゴリ
自己紹介

花音

Author:花音

花音(かのん)
30歳から時の止まった
関西人

多趣味
そして飽き性(笑)

連絡先

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
1485位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
140位
アクセスランキングを見る>>